自由設計・木造住宅(新築・増改築)から、不動産・土地の売買相談まで理創ハウスにお任せ下さい。お客様の「理」想とする家「創」りをお手伝い致します。

もう一つ災害に強い家創りです。地震はもちろん火災にも地盤の液状化にも、できれば津波にも強い家を研究してます。全棟津波に破壊された地区に1棟だけ残った住宅を研究し、勝るとも劣らない住宅を目指します。なぜそんなことが可能だったかはおよそ解明できましたし当社の創りかたと似ているが当社の方が勝っているところも多かったことがわかりました。
一般に地震に強いと宣伝している大手ハウスメーカーの家は阪神淡路大震災では倒壊、半壊は0棟でも大きな金額の補修が必要な家は結構あったと言われてます。もともと現行の建築基準法は耐震性で言えば倒壊さえしなければいいという最低基準だということを覚えておいてください。しかしだからといって長期優良住宅の要件の耐震等級2等級(建築基準法の1.25倍の強さ)で充分かというと実はまだ不足で、ほぼ耐震等級最高ランクの3(建築基準法の1.5倍の強さ)にほぼ近い耐震性能の実大モデル棟が阪神淡路地震より少し厳しい波形の地震波で倒壊した実大実験結果を踏まえて、理創ハウスでは実際には無い耐震等級5等級(建築基準法の2.0倍)を基準としています。そうすれば阪神淡路クラスの地震でも大きな補修が無用の無被害の家を目指ことができると思います。また火災に強い省令準耐火構造として火災保険や地震保険の大幅な減額を実現します。

以上のような理念のもとに創られる家とはどんな家かは個々の建築過程を追って次に説明します。